SSブログ

alt-J @ 赤坂 BLITZ [Live 2017~2018]

alt-J @ 赤坂 BLITZ (2017/11/24)

yahyel
オープニングは日本の若者五人組ヤイエル。
ソウルフルな声量と実験的な音楽性。
幾何学的な映像と相まって想像以上のパフォーマンス。
英語ペラペラで生意気だ(笑)。GOOD!


alt-J
MUSE, TEMPLES,,, よりによって平日立て続けに来日するアクトたち。
タイトな日程で取捨選択に悩むよね、全部通える人は幸せもんだよね。
あたしが選んだのはアルト・ジェイの来日公演。
昔から追っかけているバンド、ひねくれ感満載の私好み。
ブルース、フォーク、ダブ・ステップをいったん分解して再構築した音楽性。
新譜には日本語歌詞もあったりして貪欲に吸収しているのが分かる。
そういった追求心があってなのか雰囲気が随分変わった。
CD音源とは異なってかなり大胆でパワフルに感じました。
演出も以前はシンプルだったのに随分凝っていた。
並列したメンバーの間をポールで檻のように取り囲み、
そのポールにはLEDが内蔵されていて曲調にシンクロして煌きます。
街中のイルミネーションとはレベルが違うよ。面白かった。
光の演出って、もう特定のバンドの専売特許ではなくなったんだ。
今宵は外国人率が特に多くって曲が終わる毎に悲鳴のような歓声が。(^.^)
三人組になったらポップになっちゃって一新。次回が楽しみ。

DVC00621.JPG
これにて2017年のLIVE参戦終了。年末までどうしようかね?


nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。