SSブログ

みんな楽しいオーケストラ ~3世代で聴こう!~ [Classic]

みんな楽しいオーケストラ ~3世代で聴こう!~@パルテノン多摩(2018/05/06)

いわゆる家族向けのクラシックコンサートです。
ひとりで行くには若干抵抗もあるんだけどね、、
こういった短い楽曲で構成されたプログラムは嫌いじゃないのです。
ながい交響曲も魅力はあるんだけども、浸れない場合もあるしね。
ギャロップ、剣の舞といった超メジャーな曲は、
こういう機会が無いと聴けないですよね。
聞き覚えのある懐かしい楽曲をプロの交響楽団が奏でるわけで、
めちゃくちゃ上手いし、迫力もあるし、爽快であっという間だった。
生演奏のフルオーケストラは何遍聴いても良いもんです。

指揮:海老原 光 
管弦楽:読売日本交響楽団

<第1部>この曲、知ってる!~運動会と校内放送~
カバレフスキー:道化師のギャロップ
ドヴォルザーク:家路(交響曲第9番「新世界から」第2楽章から)
ヘンデル:水上の音楽から“エアー”
J.シュトラウスⅡ世:トリッチ・トラッチ・ポルカ
ドヴォルザーク:ユーモレスク
ハチャトゥリアン:剣の舞
スッペ:軽騎兵序曲

<第2部>懐かしい!~あの頃の音楽の授業~
ロッシーニ:ウィリアム・テル序曲から“スイス軍の行進”
マリー:金婚式
ゴセック:ガヴォット
ワルトトイフェル:スケーターズ・ワルツ
ケテルビー:ペルシャの市場にて
J.シュトラウスⅡ世:美しく青きドナウ

DVC00698.JPG
指揮者が1曲ごとに解説をしてくれる演出は過去にもあったけど、
今回は抜群に面白かった。このひとテレビでもやれそう。



nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。