SSブログ

SONICMANIA 2018 [Live 2017~2018]

SONICMANIA 2018 @幕張メッセ(2018/08/17)

CORNELIUS
去年BECK の武道館LIVEで魅了された。
内容はその時とだいたい一緒、Mellow Waves 買っておいて正解。
全曲に凝った映像が映像が投影されるもんだから、
演奏する当人よりもそっちばかり気になっちゃう不思議なセンス。
やっぱり デザインあ だね。時折発する轟音にときめく。


NINE INCH NAILS
大量のスモークで濃霧のようなステージ。
それでもこんなに間近で見られたのは初めて。
実は活動休止を繰り返しているうちに聴かなくなってしまった。
新曲はもちろん、昔の楽曲をやってくれて思い出しました。
デジタルの打込み、ギターのうねり、明快なドラム。
マッチョな肉体に違わぬ強靭な剥き出しロック。
マイクスタンド折れちゃうよ。音量は普通でした。


MY BLOODY VALENTINE
ステージの真ん中に積み上げられたアンプが仁王立ちしてました。
曲の最初の一音からデカい。とてつもない爆音。
その振動で髪の毛がざわざわと振るえます。
常識から逸脱する(だからロック?)ノイズが否応なく襲い掛かる。
極彩色のサイケな映像、聴き取れないボーカル、
ラストは延々と続くジャムセクション、、、もうわけ解らん。
はぁ~終わったぁ~、と苦痛から解放される快楽というか、
クラクラフラフラヨレヨレになる感覚がたまらない。
無傷では帰れません、結局耳鳴りが止まらなくなりました。


電気グルーヴ
二年連続だ。常連さんなんですね。
マイブラ観終わって目的達成した途端、急に眠気と疲労感が。
でもやっぱりね、ここまで来たら最後まで、という貧乏性。
バキバキのハッキリしたビート。大きな重低音がカラダを揺らす。
ピエール瀧に煽られて思わず乗ってしまうおバカな野郎。
知らない曲でも面白おかしくなるお約束のクオリティ。
もうどうにでもなっちゃえっていう気持ち。
20分押しで始まったので、終わったのも20分遅れ。
そう言えば「おはようございます。電気グルーヴです。」って言ってたっけ。
屋外に出たら太陽が眩しかったです。疲れた。やっと日常に戻った。

DVC00708.JPG
今宵はずっとマウンテン。個性的すぎる四組でした。
実はみんなおっさん。ほんと元気だよな。
にしても結構な混み具合、モッシュとか久々に喰らいましたよ。
オールナイトのスタンディングは体に堪えますね。(+_+)
去年のHOSTESS はやはり特殊だったんだねぇ。



nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。