SSブログ

《響の森》vol.43 ニューイヤーコンサート 2019 [Classic]

ニューイヤーコンサート 2019 @ 東京文化会館 2019/01/03

毎年恒例の新春クラシック。
今年は新日本フィルから、都響のコンサートへ。
ポロネーズで新年らしく明るいスタート。
サクソフォン協奏曲はサックスとオーケストラの掛け合いが良かった。
ジャズっぽい要素が盛り込まれた現代音楽でした。
ジャズとかジャズっぽいとかいうフレーズに弱いっす。面白かった。
交響曲第4番はピチカートのところでちょっと眠くなっちゃったんだけど、
第4楽章?の号砲でビクッとなってから、フィナーレまでの盛り上がりは高揚しましたね。
すべて初見だったので新鮮ではありましたが、、、
サイド席だったため首を終始横にキープしていて、姿勢がおかしくなる。
肩こり持ちにはちと辛かったです。映画鑑賞と同じくポンコツっぷりが身に染みる。


【プログラム】
演奏 東京都交響楽団
指揮 川瀬賢太郎
サクソフォン 須川展也

チャイコフスキー:歌劇『エフゲニー・オネーギン』より「ポロネーズ」
グレグソン:サクソフォン協奏曲
チャイコフスキー:交響曲第4番 ヘ短調 op.36
ソリストアンコール:ドゥーン河のほとりにて(アイルランド民謡)

DVC00826.JPG
初めて入った東京文化会館。なかなか個性的な構造でした。
これで行ってみたかった都内のホールはだいたい制覇。
B席はリーズナブルだけど、高所恐怖症の人には不向きだね。奈落へ落っこちそう。
来年はどこのコンサートにしようかね。


nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。