SSブログ

《響の森》vol.45 ニューイヤーコンサート 2020 [Classic]

ニューイヤーコンサート 2020 @ 東京文化会館 2020/01/03

毎度おなじみ新春クラシック。
プログラムを見比べて昨年に引き続き、東京都交響楽団へ。
ちょっとずつ自分の好みが分かってきたと思います。

はじめの越天楽は、オーケストラの様式でも雅楽っぽく聞こえて不思議。渋~い。
お目当てのラプソディ・イン・ブルーは、さらっと弾いている感じが憎い。
でもかっこいい。弾き手によっても楽曲の印象がずいぶん変わる。
ピアノとオーケストラのセッションが自由で面白い。やっぱりジャズだね。
フィナーレの管弦楽のためのラプソディーで、ようやく盛り上がって終結。
お正月ならではの邦楽に加え、全体的に郷土色のあるような選曲。
令和を新しく迎える、厳かな、落ち着いた雰囲気。
ちょっと眠くなっちゃった、ほっこりしたコンサートでした。


【プログラム】
演奏 東京都交響楽団
指揮 外山雄三
ピアノ 横山幸雄

近衛秀麿(編曲):越天楽
バルトーク:ルーマニア民俗舞曲 Sz.68
リスト:ピアノ協奏曲第1番 変ホ長調 S.124
(休憩20分)
ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー
リスト:ハンガリー狂詩曲第2番
外山雄三:管弦楽のためのラプソディー

DVC00905.JPG
明けましておめでとうございます。
昨年末にかけて首から肩背中腰まで痛みが取れず、お正月は寝たきりでした(お酒も)。
健康うんぬんかんぬんっていうのを痛感しましたよ。
今年はのらりくらりとね、力を抜いてもいい場合は抜くことにする。
ブログ更新も月一ぐらいでいいかな。(^_^;)


nice!(19)  コメント(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。