SSブログ

フレッシュ名曲コンサート 躍動のタクト 広上淳一×東京フィル [Classic]

フレッシュ名曲コンサート 躍動のタクト 広上淳一×東京フィル
~ビゼー「アルルの女」&「カルメン」傑作選~
@ かつしかシンフォニーヒルズ(2021/02/07)

先ずはモーツァルト。ヴァイオリンとヴィオラの協奏交響曲。
若く可愛らしい二人のゲストを迎え、キラキラしとる。
華やかなヴァイオリンに呼応するヴィオラの音色が深みがあって心地よいな。
初めて聴いた、二つの楽器の対比をうまく計算したんだなと思いつつ、
どうにもこうにも眠くなっちゃうよ。(^-^;

メインはビゼーの代名詞、アルルの女&カルメン。
ティンパニやパーカッション隊が加わることで面白可笑しく賑やかに。
指揮を務める広上氏の本領発揮、熱いステージだったな。
指揮棒が指す先にはキーとなる演奏者が必ずいて、
彼が大きく振れば、音も割れんばかりに大きく盛り上がる。
メリハリが明瞭ではっきり目が覚めた。躍動して熱狂したべ。


指揮: 広上淳一
ヴァイオリン: 髙木凜々子
ヴィオラ: 有冨萌々子
演奏: 東京フィルハーモニー交響楽団

【曲目】
モーツァルト:協奏交響曲 変ホ長調 K364
ビゼー:組曲「アルルの女」
 パストラール メヌエット 間奏曲 カリヨン メヌエット ファランドール
ビゼー:組曲「カルメン」
 アラゴネーゼ 間奏曲 セギディーリア アルカラの竜騎兵 
 闘牛士 ハバネラ 闘牛士の歌 ジプシーの踊り

DVC00048.JPG
緊急事態宣言下での公演。でもさ、心の支え・浄化作用は不要不急ではないよ。
ストレス抱えたままだと頭おかしくなっちゃうよ。



nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。