SSブログ

大河ドラマのテーマ曲 徹底解剖! [Classic]

下野竜也プレゼンツ!音楽の魅力発見プロジェクト第8回
レクチャー付きコンサート「大河ドラマのテーマ曲 徹底解剖!」
@すみだトリフォニーホール(2021/08/14)

第8回のテーマは大河ドラマ。
最も身近なオーケストラが大河ドラマのテーマ曲なのだそう。
武満徹、芥川也寸志、山本直純、池辺晋一郎、エンニオ・モリコーネ、、、
作曲者の顔ぶれが多彩、その辺りから解説付きで演奏(休憩なし約70分)。

下野竜也さんはこれまで大河ドラマ五作品でレコーディングに参加したという。
ゲストの池辺晋一郎さんも同じく作品を提供している。
その舞台裏の苦労話、作曲術をダジャレを交えて話してくれました。
音楽家はおしゃべり好きが多いのかな。段取り無視でずっとしゃべっている。(^-^;
年代ごとに聴いてみて、昭和、平成、令和と作風が変移していったのが分かった。
テレビでは聞き流していたテーマ曲も、生演奏だと迫力があってかっこよいね。
作曲家の個性、ドラマに対する思いが2,3分ほどの曲にぎっちり込められていた。と思う。
最後は鹿児島出身ってことで「西郷どん」でフィナーレ。予想以上に面白かった。
超マニアックな企画ですが来年もあるとのこと。あと40曲ありますよ。


指揮・お話・企画監修:下野竜也
オンド・マルトノ:原田節*
ヴァイオリン:崔文洙**
作曲家・ゲスト:池辺晋一郎
演奏:新日本フィルハーモニー交響楽団

【曲目】
NHK大河ドラマのテーマ曲より
 「武田信玄」山本直純作曲
 「赤穂浪士」芥川也寸志作曲
 「元禄太平記」湯浅譲二作曲
 「花神」林光作曲
 「風林火山」千住明作曲
 「篤姫」吉俣良作曲
 「黄金の日日」池辺晋一郎作曲
 「独眼竜政宗」池辺晋一郎作曲*
 「真田丸」服部隆之作曲**
 「麒麟がくる」ジョン・グラム作曲
アンコール / 「西郷どん」富貴晴美作曲

DVC00118.JPG
DVC00120.JPG


nice!(32)  コメント(0) 

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。