SSブログ

Black Country, New Road @ SHIBUYA O-EAST [Live 2019~]

Black Country, New Road @ SHIBUYA O-EAST 2023/04/06
ブラックカントリーニューロード “BC,NR” の来日公演に行ってきました。

セットリストは来日直近に発売の新曲ライブ盤 Live At Bush Hall が中心。
この新譜を買っておかなければ、ぶっつけ本番になるところでした。

アイザック脱退後は4人がリードヴォーカルを順々に取っていく。
歌唱力が格別うまいってわけではないけども、自然体で親近感がわく。
臨機応変な隊形をベースとドラムのリズム隊が支える。地味だがベースが良い。
そしてサックスやアコーディオンなど、全員が複数の楽器を演奏する。
たった6人とは思えない音色の広がりと豊かさ、小編成のオーケストラだ。
また、この日に初めて披露する新曲もなかなか良かったです。
バラード調のメロディーからダンサブルへの展開は危うく脆そうで魅力的。
見事に決まったアンサンブルに、時折轟音になって爆発する熱気。
若さ溢れるエネルギーとそれぞれの個性の掛け算、今だからこそできる世界観。
70分ほどで終演、アンコール無し。それでも拍手は鳴りやまない。
「1st & 2nd Album からはもう演奏しない」との決意を表明し幕切れかな?
蛇足は無用、潔い、現在進行形の BC,NR を垣間見た。これからが楽しみ。

BC,NR のアルバムは粗削りな印象で、贔屓にしていなかったけど、
フジロックの LIVE 配信を拝見してから、これはいいぞと惹きこまれた。
言わば「推し」のバンド、直に感じる臨場感は期待通り、素敵な一夜となりました。

20230406_211311.jpg
20230406_175015.jpg



nice!(33)  コメント(0) 

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。