SSブログ
前の10件 | -

山菜てんぷら定食 @イースト・ロード [茨城定食巡り]

san_131028.jpg

つくば牛久ICの近く、気になっていたイースト・ロード さんでランチ。
数ある定食類はどれも600円で魅力的、でも今回はお店入り口に書かれていた、
山菜てんぷら定食(800)をいただきました。

天ぷらは注文からしばらく待って到着。注文してから揚げてる証拠。
副菜類は、きゃらぶきとキュウリの香の物、アサリの味噌汁、ごはん。
メインの山菜は、えぐみと苦味が少々、独特な香り、大人の味。
天然の緑が鮮やか、野性的というか、新鮮な草喰ってる感覚。
一番大きいのはこしあぶら?くるくる巻いたのはココミ?
たらの芽はなんとなくわかるけど、謎です、判別できません。(^-^;
タケノコの歯応えがコリコリして印象的でした。野菜の天ぷらはハズレなし。
山菜をこんなに食べたの初めて、思ってたよりずっと美味いんだな、
とにかく山盛りでスゴイボリューム、食べきれるかどうかギリギリでした。
注文時にご飯の量を訊かれたけど、普通にして正解。ご馳走様でした。

san2_132652.jpg
春を感じる定食でした。気さくな雰囲気の食堂。カーナビに登録しましたよ。




nice!(30)  コメント(2) 

スパイシーハンバーググラタン @洋風居酒屋 シャフラン [茨城定食巡り]

spi_131802.jpg

洋風居酒屋 シャフラン さんでランチ。
スパイシーハンバーググラタン(ライス、サラダ、スープ、ドリンク、1000)をいただきました。

鉄フライパンに乗ったハンバーグは厚みがあって立派で、
十分に火が通ってアツアツ&フカフカしている、独特な食感。
スパイシーの正体はコショウの辛味、刺激があとからやってくる。
ベーコン、トマト、ポテト、オニオンなど周りに盛沢山。
ハンバーグ全体にかかったチーズはこんがりした良い焼き具合、
ペンネの代わりにハンバーグ、ホワイトソースの代わりにデミソース。
確かにグラタン風のひと手間かけた作り方、独創的なハンバーグ。
デミソースのややビターな味わいに焼きチーズが加わって、
ベーコン、トマト、ポテトとすごく相性が良い、ここも美味しい。
グリーンサラダ、白菜の入った玉子スープはお口直しになります。
思いがけない料理に巡り合うと、また行ってみようってなりますよね。
いつも道路が渋滞しているのが難点ですが。ご馳走様でした。

spi2_133337.jpg
ドリンクはココアにしました、ミルクの自然な甘さ。
普通なんだけど、どこか懐かしい、沁みるなぁ。


nice!(30)  コメント(0) 

ソースかつ丼 @ レストランQ [定食巡り]

skd_132946.jpg

上野の隣駅、鶯谷の近く、下町の味 レストランQ さんでお昼ご飯。
ソースかつ丼(900)をいただきました。

洋食屋さんのどんぶりものが好きなので注文してみた。
パン粉がつんと立つような揚げ方のカリサクとした歯ごたえ、
火が入っているのであまりジューシーさはありませんが、
お肉の旨み、そのままでも美味しいけど、やはりソースが決め手。
カツにかかっているソースの正体はデミグラスソースでした。
デミグラスソースは甘めで懐かしい味わいです。下町の味ですかね。
お肉の下にはモヤシニンジンの炒め物が敷き詰められている。
カツだけでなくデミグラスソースと野菜炒めって相性良いんですね。
美味しい&意外性にちょっと驚き。お味噌汁と共にご飯がすすみます。
付け合わせはカニカマと薄切りサラダ。沢庵の細切り。
この辺は適当でもよいか、家庭的な一皿でした。ご馳走様でした。


話変わるけど、、、


nice!(33)  コメント(0) 

酢豚(上海風)@味菜 [茨城定食巡り]

subuta_120147.jpg

取手市民会館の近くの中華料理店、味菜(あじさい)さんでお昼ご飯。
お薦め中華定食(松/竹/梅/味菜)の中から、
竹の酢豚(上海風)をいただきました(ライス スープ 小鉢 お漬物 950)。

メインの酢豚は色合いが良くて、お皿に盛り沢山。
豚肉がゴロゴロと、玉葱、筍、人参、ピーマン、キクラゲ等、どれも大きい。
野菜の歯応えがあり甘く感じる、渋み、えぐみ、苦みはありません。
炒め具合がプロの技、適度な酸味で爽やかな、大袈裟に言うと軽さを感じる。
こってりというより優しい味付けでとても美味しい。
小鉢はミニサラダとお新香、そして麻婆茄子。色々ついてきた。
麻婆茄子は辛さ控えめでこちらも優しい味わい、メインがふたつあるみたい。
スープは鶏ガラの中華スープ、懐かしい中華そばの出汁。
これ飲んだらラーメン食べたくなってくる。チャーハンにも合いそう。
副菜もちゃんとしている、お肉と野菜どちらも豊富、栄養補給できました。
結構本格的な中華定食でした、ご馳走様でした。

それからあたしが言うのもなんだけど、接客が良いな、ご主人の人柄が温まる。
なんだかんだ言って、中華料理店の選び方ってこういうところかしら。


nice!(34)  コメント(0) 

オーケストラの日 2024 [Classic]

オーケストラの日 2024 @ 東京文化会館 2024/03/31

3月31日はミミにイチバン! 「オーケストラの日」。
今年もオーケストラの日祝祭管弦楽団コンサートへ行きました。

まずはスメタナの代表作、モルダウでがっちり鷲掴み。
現在ではチェコ語のヴルタヴァ(Vltava)と呼ばれるそうです。
かつては母国語禁止だったとかで、今の小中学校ではチェコ語で習うみたい。
改めて聴くと、雄大で繊細、あのメロディはいつまでも耳に残るよね。
続いて、グリーン・スリーヴスによる幻想曲。
この曲は焼酎のCMに使われてたっけ?哀愁と懐かしさを感じる。
実はイギリスの民謡なんですね、知らなかったことばかり。
そして日本の民謡を詰め込んだ、管弦楽のためのラプソディ。
外山雄三氏と指揮者の梅田さんは共に仕事をしていたそうで、
音楽に向き合う姿勢が非常におっかないという逸話。
ラプソディの楽しさ同様、今回のMCはなかなか面白い。
後半のメインにはホルストの惑星から4楽曲抜粋して演奏。
「木星」以外は初めて聴いた、天体と神話、宇宙を想像してみる。
色彩豊かな曲調、総勢100人からなる大編成ならではの圧倒感。
思った以上に素晴らしい、生演奏を聴いて気分転換、ガス抜きです。

演奏:オーケストラの日祝祭管弦楽団
(首都圏13楽団+富士山静岡交響楽団)
指揮:梅田 俊明
コンサートマスター:戸澤 哲夫
司会:江原 陽子

【曲目】
スメタナ:連作交響詩「わが祖国」より第2曲 「モルダウ」
ヴォーン・ウィリアムズ:グリーン・スリーヴスによる幻想曲
外山雄三:管弦楽のためのラプソディ
ホルスト:組曲「惑星」より 火星 / 金星 / 水星 / 木星
アンコール / 民謡ふるさと

20240331_142642.jpg
20240331_144316.jpg
東京文化会館の五階席が、いつもの定位置です。


nice!(33)  コメント(0) 

豚キムチ鍋定食 @串焼BAR 千草 [茨城定食巡り]

bk_132516.jpg

食彩厨房れすとらん しょうぐん さんが臨時休業だったので、
すぐ近くの串焼BAR 千草さんへ初訪問、居酒屋ランチです。

メニューの左上、おすすめ、豚キムチ定食(950)をいただきました。
他のメニューも800~900円前後、でも別途消費税がかかるみたいで、
微妙に値上がりしているのかしらね?しょうがないか。(-_-;)

おぼろ豆腐はするっと口溶け、大豆の風味を感じる。
ほうれん草と油揚げのお味噌汁はお椀に十分な量で本物。
お新香(カブ/ニンジン/キュウリ)は塩分控えめでサラダみたい。
副菜類がちゃんとしている、バランス良い一汁三菜の献立。

主菜の豚キムチ鍋は、豚肉、豆腐2、斜め切りのネギどっさり。
エノキ、豆もやし、ぜんまいなど、いわゆるナムルもどっさり。
一番下に白菜キムチ、ニラと白ゴマがふりかけてある。
お肉よりも豆腐や野菜が多くてカロリーは見た目より低そう。
でもご飯お代わりしちゃったよ、スープが美味いんだよ。
丁度よい辛さと旨みが全部スープへ集約されている。
ご飯2杯目は半分でといったのに、ご飯一膳分盛られていた。
お腹パンパンでちょっと後悔、やってしまった感。(^-^;
たまに選ぶ辛口料理は食べ過ぎちゃうね。ご馳走様。



nice!(35)  コメント(0) 

オムライス @Kitchen Gon [茨城定食巡り]

omu_130953.jpg

藤代駅にある洋食屋、キッチンゴン(Kitchen Gon)さんでランチ。
オムライス(1000)をいただきました。

オムライスは大皿に盛りつけられて堂々とした佇まい。
デミグラスソースがかかっていて、苦味のある大人の味わい。
チキンにピーマン/タマネギ/マッシュルームがたっぷりのチキンライス。
具材は割と大きめにカットされていて、食感がきちんとある。
玉子は均一な薄さ、チキンライスをきれいに包み込む。
その玉子にはチーズが隠れていて、よく伸びて周りと一緒に絡む。
ケチャップの風味やデミグラスソースとありそうでなかった相性。
見た目派手だけではなく、ひと手間かけていて、ホントに美味しい。
付け合わせは紫キャベツ、レタス、コーンのサラダ。彩りを添える。
ソーセージハムの細切り、キャベツ、ニンジンなどが入ったスープ。
コンソメスープはマイルドでも、ソーセージの塩梅でしっかりする。
オムライスは+200で大盛りに出来ますが、普通で十分なボリューム。
大分久しぶりだったけど大満足。定期的に来なくては、ご馳走様。



nice!(36)  コメント(0) 

WEDNESDAY @ SHIBUYA CLUB QUATTRO [Live 2019~]

WEDNESDAY LIVE IN TOKYO 2024 @ SHIBUYA CLUB QUATTRO

ウェンズデイの初来日公演に行ってきました。2024/03/13
slowdive の2日後、シューゲイザーの連投となりました。(^-^;

Opening Act : MJ Lenderman(19:30~)
WEDNESDAYのギタリスト、MJレンダーマンの別バンド。
ローファイでオルタナなカントリーな曲風。
インディロックスタイル、アメリカンロックですね。
ジャムセッションで轟音に変わる、シューゲイザーの片鱗がよかった。
30分以上やって、さらに2曲追加、計45分のフルセットでした。


WEDNESDAY
レンダーマン自らセットチェンジに加わって20分後に本編スタート。
紅一点のボーカル、カーリー・ハーツマン、愛嬌があって良いな。
若手にみえるけれど、思ったよりも安定感のある演奏に、
進行も場馴れしていて隙間時間も楽しい、度胸もあるな。
こちらもアナログでローファイ、カントリー・ゲイザーと自称する。
ハウリング等々もやって荒々しく、ノイジーでカオスに歪ませる轟音。
シンプルで分かり易い、スピーカーの目の前に立っていたから正に体当たり。
勿論カントリーの曲もあるのだが、他のバンドとは違う個性的な展開がある。
会場の空気を一変、切り裂く絶叫、喉をつぶしてしまいそうな絶叫、阿鼻叫喚。
繊細から豹変する歌声に驚かされる。本気だからこそ惹きこまれる。
絶叫するスタイルは70分が限度のようですが、対バンスタイルで充実してた。
音のデカさを、轟音を浴びることがストレス発散です。今も変わらずです。

20240313_214353.jpg



nice!(37)  コメント(0) 

slowdive @ 豊洲 PIT [Live 2019~]

slowdive JAPAN TOUR 2024 @ 豊洲 PIT 2024/03/11

スロウダイヴの来日公演に行ってきました。
彼らについては再結成してからの後追いでファンになりました。
アルバム「slowdive」が発表されて、なんて素敵なバンドがいるんだと。

演奏する佇まいが、まさにシューゲーザー(靴を見つめる)なのね、
って変なところで感心してしまった、大御所に対峙している気分。
シューゲーザー本家の轟音・音圧を体感しました。
エコーとリヴァーブの効いた男女混声のヴォーカル、
シンセサイザー、ベース、ドラム、ギター2のアンサンブル。
エフェクターを駆使して、あるいは歪みを伴って、ふらふら浮遊する感覚。
(これってその後のドリーム・ポップへと継承されているよね。)
アンビエントな映像効果もあって増幅、彼らの耽美な世界観に没入していく。
この日アンコールラスト Golden Hair は長尺で最大音量、文句なし。
すっかり心酔してしまった、90分があっという間に終わっちゃった。

20240311_205247.jpg


nice!(34)  コメント(0) 

WILCO @ Zepp Haneda [Live 2019~]

WILCO JAPAN TOUR 2024 @ Zepp Haneda 2024/03/07

ウィルコの来日公演に行ってきました。
新譜 Cousin からは数曲挟みつつ、新旧オールタイムのセットリスト。
アルバム出すごとに新境地へ、多面的な音楽性を広げていく、
アメリカン・ミュージックの拠り所を見せてくれる稀有な存在。

ジェフの歌声がとても耳心地が良くて、もちろん彼を中心とした6人編成
だけど、正確無比なドラム、下地を整えるベース、豪快で即興的なギター、
その都度ギターと鍵盤を回す両脇のマルチプレイヤー、、、全員主役です。
普通に演奏していて、実はスゴイ、バンド一丸となって生み出すグルーヴ。
4人並んでのギター演奏は、長尺のジャムセッションとなり迫力満載、
そうかと思えばアコースティックなバラードでほっこりしたり、
静と動、アンコールも含めると大いに盛り上がった2時間超。
有無を言わせない演奏力。実力屈指であることを証明してみせた。
原曲とはまた別で、ライヴ本番で本領発揮、とんでもない衝撃を受ける。
小細工せず肉体的な音楽のみで(アナログで)臨んでくるのが良いんだよね。
そういう意味ではクラシック奏者と共通しているのかしらね。
  11年振りの単独来日公演ということでしたが、、、
  11年間があまり久しく感じない自分がヤダねぇ、困るねぇ。(-_-;)

20240307_210533.jpg
オープニングの Finom(女性デュオバンド、フィノム)も良かった。
二人でハモる歌声、キュートな振付け、インディポップ感。
時間が押すなら前座いらないぜと思うこともあるが今回は大当たりでした。



nice!(40)  コメント(0) 
前の10件 | -